ゆっくり原付きの旅

カブ50で日本一周してます。

『日本一周 1日目』

2021 4/23
日本一周1日目

遂に日本一周が始まる。
旅のテーマは、
『世界を見て、触れて、感じて、楽しむ』
予定をしっかり事前に立てる「旅行」ではなく、気の向くままに、興味の向くままに進む「旅」にでる。

気になるものを見つけたら、進路変更。

美味しそうなものを見つけたら、食べる、飲む。

綺麗な景色を見つけたら、時間を気にせず眺めて心に焼き付ける。

結果、目的地に到着出来なかった。
野宿になった。
そんな事があってもいい。

勿論、金銭、時間、体力などの問題で、全て無理だと思う。
けど、それらが許す限り、自分の感情に素直に向き合って旅をしよう。


f:id:furafura100:20210429103040j:plain

いざ旅へ。



『日本一周1日目』

広島の自宅を出発して、岡山方面へ。
岡山県の観光地は何度も訪れているので、兵庫県まで進むことに。
原付で、長距離を走るのは今日が初めてだ。
荷物を山積みにしてる事もあって、なかなか前に進まない。 
特に坂道はフルスロットルでも失速。
道路の凹み、突風でバランスが崩れそうになる。
自動車の追い抜きはヒヤッとする事もおおい。
二段右折と30㌔制限に苦しめられる。

分かってはいたが、原付で長距離移動は中々に大変だ。


旅の相棒はリトルカブ50。
「リカちゃん」と名付けてみた🤣
エンジンを鳴り響かせ、トコトコ進む。

朝ごはんは、松屋の牛丼。
旅行やキャンプに行く時は、必ず食べる。
いつの間にか習慣になってる😋


f:id:furafura100:20210429103159j:plain

途中、休憩を挟みつつ、本日の宿、
『峰山高原 星降る高原キャンプ』を目指す。
冬場はスキー場になるらしく、標高900m。
かなりの坂道らしい。
リカちゃんで登れるだろうか。


岡山市街を抜け、山に入ると、旅初めての試練に遭遇。
50㌔制限のバイパスを、木材満載の10㌧トラックが80㌔位の速度で、前後から次々と迫ってくる。
付近で工事をしているようだ。

見晴らしのいい山道。
原付が邪魔なのは分かるが、速度制限無視、内輪差も考慮せず抜きに来るのは、運転手として最低だ。
一度接触しそうになったぞ😳

暫く走って、小道に抜けられたので、どうにか事故なく避難。
今後の旅はなるべく交通量の多い大きな道は走らないと決めた。
運転に気を使い過ぎて、旅を楽しむ余裕出来ない。
小道をノロノロ進んだ方が絶対に楽しい。

14時、140㌔走行時点で、給油と買い出しを済ませる。
キャンプ場まで残り30㌔
とはいえ、ここから激坂だ。
到着まで、後2時間はかかると予想して、手早く買物。

驚いたのが、給油量。
満タンでほぼ2㍑丁度だった。
出発前に満タンにしているので、リッター70㌔走ってる計算に。
リトルカブの燃費凄すぎない😃


登り突入。
すごい激坂。
2速でも失速する、というか止まる。
余り使いたくないが、1速に入れてそのまま進む。
エンジンが凄まじく高回転。
甲高い回転音が鳴り響く。
心なしか焦げ臭い様な?
大丈夫かな…
1速と2速のギアを交互に使って、どうにか時速20㌔。
1時間40分程かけて、30㌔の坂道を登りきる。
リカちゃん頑張った🥰


f:id:furafura100:20210429104139j:plain

ホテルロビーでチェックインを済ませて、キャンプ場へ向かう。
料金は大人1人1000円。
薪が1束500円だったので、2つ購入。
お風呂にも、と思ったが、強気のお値段1000円だったのでやめておいた。

キャンプ場に着くと、10組程のキャンパーが。
冬場ばここがゲレンデになるらしい。
平日なのに多いな。
流石有名なキャンプ場⛺ 
土日はここがキャンパーで埋まるらしい。

f:id:furafura100:20210429103329j:plain

早速設営。
旅初日は焚き火をしながら、肉を食らう。
日が落ちると気温が急激に下がってきた。
持ってきていた、3日目分の衣服+レインコートで+焚き火で寒さを凌ぐ。
この寒さ、今日は眠れるだろうか🤨

f:id:furafura100:20210429103435j:plain

旅を初日を終えて、正直なところ、楽しみと不安が半分半分だ。
寒さと疲れのせいか、日本一周なんて辞めて明日帰ろうか、なんて考えが浮かんでは消える。
寝て起きてから決めようと、頭を振って寝袋へ。

明日からの予定は「太平洋沿いに北上する」これだけしか決まっていない。

さて、どうしようかな?

楽しさと不安な半分半分。
寒さに震えながら、瞼を閉じた。

また明日!