ゆっくり原付きの旅

カブ50で日本一周してます。

『日本一周 11日目』

本日から日記を付けることにした。
旅の記録に、感情の記憶に。
本を開いてペンをとる。
眠る前に1日を思い返して。

『日本一周11日目』2021 6/3(木)
荷物整理に自宅に一時帰宅したのが、「日本一周10日目」2021 5/2。
本日は2021 6/3。
まさかの1ヶ月経過。
緊急事態宣言に、書類の手続きに、体調不良、他にも少々雑事をこなし、のんびりしていたら、1ヶ月経っていた。
時間が経過するのは早いね。
いつの間にか1日が終わって、次の日が始まってる。
何はともあれ、本日から日本一周再開。
ただ6/10には自宅に一度帰宅しないといけないから、1週間て四国一周していきましょう!


自宅を出発して、まずは尾道駅へ。
渡し船に乗って向島へ渡ったら、ブルーラインに沿って、今治を目指してひたすら走る。
しまなみ海道は全長約70㌔。
広島県尾道と四国の愛媛県今治を連絡道路。瀬戸内海に浮かぶ向島(むかいじま)、因島(いんのしま)、生口島(いぐちじま)、大三島(おおみしま)、伯方島(はかたじま)、大島(おおしま)の6つの島を繋ぐ道ね。


しまなみ海道は自動車専用の高速道路だけど、それと並走しているのが「しまなみ海道サイクリングロード」。高速道路を走る自動車を横目に見ながら自転車で並走できるという状況は、世界でも非常にまれな存在みたい。


そんなしまなみ海道をひたすら進む。
生憎の雨のせいか、尾道から今治までサイクリストは誰一人見かけなかった。
因島大橋生口橋多々羅大橋大三島橋、伯方大島大橋来島海峡大橋を渡って、今治駅から徒歩3分、本日の宿、「喜助の湯へ」到着。
温泉は勿論、食事処に岩盤浴、ゲーム・pc・漫画・コーヒーなど雰囲気の良い充実の休憩ゾーン、さらにカプセルホテルもついた至れり尽くせりの施設。
ビール🍺1杯と館内着、タオル、アメニティがついて一泊4000円。
下手なビジネスホテルに泊まるなら、こちらが断然オススメ!

雨で冷えた身体を温泉とサウナで暖める。
サウナ6分、水風呂1分、外気浴2分を5回。
諸々で2時間、サウナと温泉を満喫。

お風呂上がりには、ビールを飲む。
旨い旨い。
天婦羅が食べたくて、奮発して御膳を頼んだら、天婦羅がついてない不思議。
その日の食材によって変わるのかもしれないけれど、写真とだいぶ違うような。
まぁいいか。
こんな事もあるでしょう。

ベットに向かって、おやすみなさい。
また明日。

f:id:furafura100:20210603205542j:plain